SCN_00022
秋葉原のヨドバシAkiba 1階にある、「SQUARE ENIX CAFE」にて行われた『FFXVコミュニティオフ会カフェ出張版』(これが正式名称でOKだそうです!ミッツーさんに確認しました)に行ってきましたー!!

◆突然のコミュニティオフ会開催告知キターー!!(・∀・)

10/21、FFXV公式Twitterアカウントから突如、こんなつぶやきが…!なんと、現在「SQUARE ENIX CAFE」で開催中のFF15コラボ最終日に合わせてスタッフの皆さんが来店されるることに!このつぶやきを見たフォロワーやFF15ファンの方が大勢、駆けつけていましたよー!(`・ω・´)
コミュニティオフ会に来てくださったスタッフの方は、アートの川口さん、キャラクター演出の岩永さん、アニメーターの遠山さん、そしてコミュニティマネージャーの光岡さんことミッツーさん!!
なんと、ミッツーさんは前日まで九州でのコミュニティオフ会に最後まで参加されていたそうで、朝一で帰京してこちらに飛んで来てくださったとのこと…!本当にお疲れ様です…!(ノД`)
当日のカフェの予約は、フリー入場以外すぐに満席になってしまったというツイートを見た自分も、現地に急行。
その甲斐あってか、無事にフリー入場会のチケットを入手することが出来ました!!
IMG_3178
その後、「スタッフの方々と挨拶だけでも出来ないかな―?」と店内に入ると、スタッフの皆さん発見ー!!
IMG_3180
しかも、、、、こちらを見た遠山さんが近づいて来てくださり、、、、

遠山さん「あ、RUNDY!!ツイッターで今日来るっていってたから、待ってたよーー!」

遠山さん、開発スタジオツアー以来なのに覚えて下さっていた&ツイッター見てくださってた!!\(^o^)/
ミッツーさんにも、TGSは2日目のみの参加でご挨拶出来なかったことを話すと、
TGSで、ATRの時に手を振りましたよねー!」
とお話することができました!
IMG_3183
その後、店内では他の方の邪魔になってしまうということで、一旦お店の外へ出ることに。
後ろから、岩永さんと川口さんも出てきてくださいました!(サボ店長も!笑)
岩永さんにも、スタジオツアーの際に大変お世話になったのでご挨拶をしなければ…!と思っていたので、お会い出来てよかった…!!

また岩永さんと協議した結果、開発スタジオツアーレポの際にも伏せ字にした、田畑さんの机の状態については、
皆さんの田畑さんのイメージを大切にするために、一切の情報を非公開にする」という結果になりました!!(笑)
なので、田畑さんの机の様子は皆さんのご想像におまかせします…( ´∀`)

それから、お店の前では沢山のFFXVファンと写真を撮ったり、サインを書いたり、お話したりと交流されていました!
IMG_3218
カッコいいスタイルでカメラマンをしてくださっている鬼頭さん!……を撮影するファン達(笑)
SCN_0003
また、この日のためにスタッフさん達の名刺(カード?)を作ってくださっていて、このスクエニカフェVer.モーグリも川口さんがお忙しい中、デザインして下さったものだそうです…!

そんなこんなで盛り上がる中、衣装チェンジを始める遠山さん。
IMG_3189


ん??これはもしかして……????
IMG_3191

プロンプトっぽい人(遠山さん)だ~!!(グラブ、スカーフ、アクセサリーもしっかりと装着)

IMG_3193
鳴り止まないシャッター音、消えることない人だかり!(盛り過ぎかな…?笑)
途中からは、アートディレクター&シェフの長谷川さんも急遽、参加してくださいました!
IMG_3197
なんと、長谷川さんはこの日がスクエニカフェ初来店だったそうで、最終日に行くという話をしたら、このネームプレートがちゃんと準備されていたとのこと(笑)
そして、お願いして長谷川さんのサインを頂いたのですが、、、、、
IMG_3223
……素晴らしいです。(昇天)ベヒーモス、チョーカッコイイです。
TGSの時に大藤さんにTシャツにサインを書いて貰い大変な思いをさせたのを反省した結果、今回はTGSのパンフレットを持っていったのですが、サインして頂いた時に「TGSのパンフレットはサイン書きやすいんだよね~」と言ってくださったので、救済されました!笑
そしてなんと、午後になった頃にはフリー入場回の整理券も全席満席という大賑わいに。
IMG_3203
その後も、フリー入場の時間までスタッフの方々とお話(時々、遠山さんお付きのカメラマン&荷物持ちをしつつ笑)をして過ごしました!
ファンの方も、コラボ最終日だから入場はできないけれどグッズやテイクアウト商品だけでも買いに来たという方や、はるばる遠方からスタッフの方に会えるから来たという方まで、沢山の方がいらっしゃってました!

中には、自作のモルボル&モーグリ&カーバンクルをプレゼントされた方も。(すごい!)
なんと、開発スタッフ陣の中でもクオリティ高さで話題になっていたそうですよ!?
※かなーりスタッフの方々、ファンのTwitter見ているようです!笑

そして、遂にフリー入場タイム!!
イケメン店員さんの某夢の国アトラクション風の案内の後(←面白いので必見!)に、「FFXVコミュニティーチームとはなんぞや?」という基本的なところから、お一人ずつの挨拶があり、お食事タイムスタート!
IMG_3212
しかし、スタッフの皆さんは各テーブルに回って声をかけながらサインしたり、写真撮ったり…お忙しそうでした(;・∀・)←といいつつ、カフェ内の絵について色々と質問してしまったりして(笑)
特に、長谷川さんはサインのお時間がかかるので(あんな素晴らしい絵を書いてたら当たり前ですね!)閉店時間を過ぎても描き終わらないという事態に…!でもこちらに向いてるイグニスがちょっとシュール!( ´∀`)
IMG_3215
ショップ&開発陣のスタッフの皆さん、長い時間ファンサービス&応対をして下さり本当に有難うございました。

◆コラボ第2弾 開催決定!

SCN_00011
スクエニカフェ×FFXVコラボ第2弾が2016.11.14~12.15で開催されることが決定しましたー!
「シェフ」長谷川さんにお聞きしたところ、今度のコラボも少なくとも4種のコラボメニューが登場予定とのこと!!
ブラザーフッドに出てきた、思い出のパイや話題沸騰(?)のおにぎりなど、コラボ要望の声の高いメニューが登場する可能性もありますね!!第2弾コラボの詳細発表に期待です!(なんか、まだ完全に決定してな…スケジュールが結構ギr…うわなにをするやめ)
また、コラボ期間中に丁度FFXVの発売日である11.29(←大切です)を迎えるので、是非スクエニカフェにも足を運んで貰いたいとのことです!FFXVの長時間プレイの休憩がてらに足を運んでみてはいかがでしょうか!?

◆おわりに

普段のコミュニティオフ会と違い、抽選などが無く本当に沢山のファンと店先で交流をしてくださり、とってもファンとスタッフの方の距離がとっても近い(物理的にも?笑)、イベントでした!
FFX以来のFFになります!という方や、FFXVこれから予約します!という方など様々なファンの方がいらしゃってたのが個人的にはとても印象的でした。自分も沢山のFFファンの方と交流できて、とても楽しかったです!
また、「FFXV発売後にもコミュニティオフ会などイベントをやりたい」「オフ会は北の方に行けてないので、北海道出身の川口さんオススメのお寿司屋さんで、ゆるい北海道オフ会を!(寿司食べたいだけだろ!ってツッコミが笑)」など、もしかしたら実現されるかも(?)しれない、今後のコミュニティオフ会の案も出ていましたよ!
個人的な要望として、FFⅡをプレイしながらFFXVのトークをする田畑さんの実況プレイ動画(録画)を要望しました!笑(その場合、こっそりタジーさんが裏で田畑さんの代わりにレベル上げをする係で!という声も!?)
お話の中で、スタッフの皆さんが発売してからもファンとのコミュニティを大切にしていきたい!という思いが伝わってきました!

発売まで、本当に…!本当に!!あと僅かです!!!!
FFXVが、何十年も愛されるような思い出に残る作品になると信じて、発売日を待ちたいと思います!!
IMG_3205
ほぼ1日中ずっと立ちっぱなしに近い状態で、最後まで親切に接してくださったスタッフの方々、本当にお疲れ様でした…。