e65264db-s
11月25日に新宿のARTNIAにおいて『「DISSIDIA FINAL FANTASY」1st Anniversary プレビューナイト in ARTNIA』が行われました!
ちなみに、正式なイベント名は『ワールドレコディアシアトロニア(ブリゲイドもあるよ)』だそうです!(命名は野村さんです笑)
今回の参加しているタイトルの名前を繋げたものだそうで。(ちょっと忘れられてたブリゲイド…ww)
これは、「mdRADIO」という野村哲也さんなどがパーソナリティを務める、スクウェア・エニックスのWebラジオの公開録音を兼ねたイベントで、アーケード版ディシディアファイナルファンタジーの稼働1周年を記念して、翌日の26日から開催される『ARTNIA×ディシディアコラボ』のメニューの試食や原画展の先行公開などがありました。
mdRADIOのイベントであるプレビューナイトは、前回の「すばせかプレビューナイト」以来の第2弾の開催で、今回は参加人数が絞られたようで(前回は人数が多く、厨房がパニックになってしまったため)16人という少数枠での招待制イベントでしたが、管理人もなんと招待して頂き(!)参加してきました。
IMG_3328
さっそく、ソワソワしながら受付を済ませ、店内に入るとサンタ帽をつけたバッツやビビ、ユウナがお出迎え!!
IMG_3330
IMG_3359
残念ながら、スペースの関係上で明日は置いておけず、彼等は本日のみの展示だそうです。
とりあえず、イベントの時間までディシディアファイナルファンタジー原画展をチェック!!
IMG_3362
ディシディアの登場キャラクター達の原画が飾られていて、とっても豪華でした。皆さんも是非、足を運んでみて下さい!!
IMG_3402
今回は、複数タイトルの合同イベントということで、FFRKやワールドオブファイナルファンタジーの原画も展示されていましたよ!!
IMG_3356
時期的にもクリスマスということで、クリスマスツリーも。トンベリやモーグリ、スライム達が可愛かったです(笑)上の壁にも「ディシディア」のキャラたちが!意外と気づいてない人が多かったかも。。。
IMG_3377
そして時間となり、イベントが開始に!何故か自然な流れで、最前列の席をキープ。笑
IMG_3432
そんなこんなで、パーソナリティーの皆さんが登場してトークが始まりましたが……

よ、、予想以上にフリーダムだコレ!!自由すぎる!!

今まで「mdRADIO」を聞いていて、自由な番組だな!とは思っていたのですが、話が脱線するわ際どいネタが連発するわ…。
普段からトークの内容、すっっっごいカットされてるんだなーと思いました(笑)
詳しい内容は、、、うっ…ARTNIAの外に出た瞬間にイベントの記憶が曖昧に…。(←イベント後、ARTNIAを出た瞬間に記憶を忘れて帰って下さいとお願いされました笑)
詳しくはmdRADIOの放送をお楽しみに!!(相当、カットされてるだろうなー)
基本的に、イベント中の写真の撮影は禁止だったので、試食したコラボメニューの写真を!
・FINAL FANTASY Record Keeper サンドウィッチ「鉄壁のグリモア」
IMG_3441
ハムと野菜たっぷりのサンドウィッチです。脇のモーグリ型のポテトサラダが可愛い!!ボリュームもあって、とても美味しかった、個人的にはイチオシメニューです。

・キューブライス ピクトロジカ
IMG_3445
米メニューです!海鮮モノやピリ辛系のジャンバラヤなどがあり、シェアして楽しめそうなメニュー。海鮮が苦手な自分では評価しにくい…!!是非、自らの舌で味わってみて下さい!(←だいぶ投げやり)

・THEATRHYTHM FINAL FANTASY 特製パンケーキ
IMG_3450
レモンクリームの爽やかな味のするパンケーキ。タッチトリガーをイメージしたマカロンなどシアトリズムらしい可愛い見た目のメニュー。(突如、試食の結果レシピを変更することに!

・DISSIDIA FINAL FANTASY マーテリア
IMG_3454
「マーテリア」キャラクターの衣装をイメージしたアップルパイ。甘すぎず、食べやすかったです。

・DISSIDIA FINAL FANTASY スピリタス
IMG_3469
フォンダンショコラに甘さ控えめのコーヒーゼリーを添えたメニューで、コレもスピリタスの姿をイメージしたメニューだそうです。けっこうビターな味でしたねー。(イベント終盤でお腹いっぱいになってしまった…)

・ドリンク系
IMG_3437
今回は全てノンアルコールメニューで、今までお酒が飲めない方にも「シヴァ」や「イフリート」(どちらもアルコール)を楽しめるようにというメニューだそうで。ワールドオブファイナルファンタジーをイメージしてアイスを上にトッピング出来るそうで、個人的には面白い味になるので色々と挑戦したくなりましたよー!!

【特別メニュー?】間さんが淹れてくださったコーヒー
IMG_3453
コーヒーメーカーの前に座っていた間さんが「コーヒーが欲しい方ー?」と聞いて希望者の方にコーヒーを淹れてくださるという貴重なサービスメニューが!(笑)本当に、間さんの奢りだったのかな…?ご馳走様でした。

最後にサイン会やクイズ大会などが行われてなんと23時まで、5時間という前回を越える長丁場のイベントも終了となりました。
ラストまで残っていた自分は(←オイ!)野村さんや間さんなど、皆さんとがっちり握手をして会場を後に。
本当に夢のようで、あっという間の5時間でした…。(←呆然としています)
本当にアットホームな雰囲気の中で行われたイベントで、自分がまるで「身内のブラックジョークが飛び交う居酒屋トークを脇で大爆笑しながら聞いてる人なんじゃないか!?」という感覚に陥るほどでした!
前回のプレビューナイトより参加人数が少ないためか、トーク内容もかなり攻め気味だったようです…笑
そしてお土産に頂いた、野村さんデザインのDDFFセフィロストートバッグ、そして頂いた野村さんのサイン、松塚さん、平野さん、間さん、鯨岡さん、神藤さん、松下さんのサイン!!すっごい記念になりました!!!
IMG_3473
個人的には、今回のコラボメニューはトッピング要素や見た目が可愛いメニューが多く、またノンアルコールドリンクやシェアできるメニューがあったりと、色々なメニューにチャレンジしやすいな!と思いました。
イベント期間は、2017年1月31日まで期間限定で行われていますので、貴重な原画やコラボメニューを是非楽しんで来てください!