201712617
秋葉原のヨドバシAkiba 1階にある、「SQUARE ENIX CAFE」にて行われたFF15コラボ第3弾の最終日に行ってきました!!
当日はFFXVコミュニティチームの皆さんも来店されるということで、大変な盛り上がりでしたよ!

◆やっぱりコミュニティチームの皆さんクルーー!!(*°∀°)=3

FFXVコラボ第1弾の最終日に「コミュニティオフ会カフェ出張版」が行われたので「今回も来てくださるかなぁ…」と淡い期待は抱いていたのですが、告知ツイートがやはり来ました!!
FFXVをクリアしたので、「改めてスタッフの皆さんと色々とお話がしたい!!」と思いモチロン突撃することに。
予約はすでに満席だったのでフリー入場の整理券を狙いに行ったのですが…
そ、早朝から人が多すぎる!!(゚∀゚)
7時30分くらいには並ばないと整理券が取れなかったというお話も…汗
テイクアウトやグッズ販売も大行列が夕方まで続いてました。これにはスタッフの皆さんも驚きだったようで、スタッフさんも「緊急呼び出しがあって今日出てきました…(汗)」なんておっしゃっていました。
当日限定のポストカードの配布が終わってしまったり思い出のお菓子が売り切れるなど、本当にスゴい人気でした。

◆いざ、店内へ!

どうやら、あまりの人数にコミュニティチームの皆さんはパニックにならないよう、店内のみでの交流になったようでした。
それでもなんとか、スタッフの皆さんに少しだけでもご挨拶できないかなーと思い比較的空いていた物販の列に並び、入店!
その際に自分は気づかなかったのですが、「BROTHERHOOD FINAL FANTASY XV」にてキャラクターデザイン・総作画監督を担当していらっしゃる栗田新一さんとすれ違ったみたいです!笑(一緒にいた方が「もしかして…?」と気づいてた!)
そんなイベントが有りつつ、店内で買い物をした後にミッツーさん達にご挨拶することができました!
IMG_3701
特にタジーさんはFFXV開発スタジオツアー以来、お話することが出来なかったのでとりあえずご挨拶できてよかった…(´∀`;)
「本当にスゴい人ですね~。挨拶できて良かったです!」
タジーさん「でもそろそろ、外にも出てみようかなって思ってるんですよ!」
「パニックになるからダメダメ!Σ(´∀`;)」

なんてやり取りも…笑
お店の外にいた高橋さんに「タジーさん達が外に出るなんて言ってますよ!(汗)」と報告しておきました笑(高橋さん「止めてきます…笑」)
スタッフの皆さんの名刺もいただきましたよ!!
その後は夜のフリー入場の時間まで、お店の外でFF15ファンの皆さんとお話しながら楽しい時間を過ごさせて頂きました!
待望のコミュニティチームの皆さんとの交流タイム!!夕方頃になると、流石に外の行列も短くなってきたのでコミュニティチームの皆さんもお店の外に出てきてくださいました。皆で写真を撮ったりお話させて頂いたり、忙しい中ありがとうございます!!
IMG_3688
サインもゲームのパッケージにいただきました!なんと、メキシコを経て志田さんのサインが進化していらっしゃいました!!「し」の上部分が繋がって、サインのスピードが少し向上されたそうです!笑
IMG_3723

◆待望のフリー入場タイムのお時間!!

スタッフさんと話し込んでいたら、21:00の回の入場が始まる頃に。一旦、スタッフさん達とお別れして列に並んで入店。
冷え切った体が温かいコーヒーによって芯から温まります…(*´∀`*)
まず最初に、お食事前恒例のカフェスタッフさんからの案内とコミュニティチームの皆さんからのご挨拶が。
IMG_3690
挨拶の前にちゃっかりと仁木さんにイラストサインをお願いする自分!!笑
イラストを描いてくださることを知ったら、皆さん欲しくなっちゃいますよね!仁木さんは最後までイラストサイン待ちの大行列になっていました笑(お疲れ様です…)
そして、こっそりとKINGSGLAIVEアートディレクターの井出さんも来店!
食事が始まると前回同様、スタッフの皆さんは各テーブルを回って下さいます。
そして、ミッツーさんと志田さんがテーブルに来て下さり、最初にした会話は、、、
「厄除けはちゃんと行ったほうがいいですよ!!」←オイ!!
いや、話の流れでつい…笑
もちろん、「プロンプトの写真が楽しい!!」とか「サブクエが楽しくて先に進めない!」などFFXVのお話もしましたよ!笑
そして、ちゃっかりと要望とかもしちゃいました!(見てくれていると信じてもう一度書いておきます!笑)
自分がカスタマイズしたレガリアのデザインをシェアする機能(ゲーム序盤みたいな記念撮影スポットとか)が欲しいです!
ぜひ、人気キャラ投票を発売後にもう一度!←(スタッフさんの一言コメント付きでお願いします!)
志田さんには、1月25日配信のモグチョコカーニバルのお話も沢山伺ってきました!
・ゲーム中のスクエニカフェにいる高橋さんの顔は、ちゃんと表情をフェイシャルキャプチャしています!
・チョコボレースの難易度は本編をクリアしている方ならクリアできるはず!

熱心に皆さんと「FFXVどうでしたか?」と、お話されているタジーさん。
IMG_3710
と思ったら……?
IMG_3711
…た、タジニス!!ヽ(゚∀゚)ノ (語呂悪い)
なんてサービス精神旺盛なんだ!笑
その頃TVでは、「鉄腕DASH」内でFFXVのBGMが使われてTwitterのトレンド入りするという事態に!
加藤さんも、「家に帰ったらネットで動画とか検索します!」って言ってました笑
そんなこんな沢山、皆さんとお話をして楽しい時間を過ごさせていただきましたが、名残惜しいことに、解散のお時間に…。片付けられていくノクト達を見送って、帰宅しました。
IMG_3717
当日、頂いたサインや名刺などです!ニックスがやっぱりカッコいいですねー!
IMG_3722

◆FF15コラボカフェ第4弾は!?

2017012417
タジーさんに聞いたところ、「スクエニカフェのコラボは予定が既に組まれてしまっているので何とも言えないけどいつかまたやりたいですね!」とのことでした。要望の声が沢山あれば実現するかも!?
1月24日配信のDLC「モグチョコカーニバル」(←ここ重要)の中でも登場しますし、コラボカフェ第4弾も期待したいですね!!
最後に大勢のファンが駆けつける中、長時間スタッフの皆さん大変お疲れ様でした!!