FF30th
2017年1月31日、TOHO シネマズ 六本木ヒルズにて“ファイナルファンタジー生誕30周年 Opening Ceremony”が開催されました。
このイベントにスクエニ メンバーズの会員200名をご招待ということで、幸運にも当選した自分も参加してきましたよー!

◆いざ会場の六本木へ…!

六本木の駅を降りてTOHOシネマズ六本木に向かっていると前にFF14の室内さんの姿が…!
IMG_3752
「今日はスクエニのスタッフさん達が沢山来るのかな…」なんて思いながら会場へ。すでに一般参加者の入場受付待ちの列が出来ていて、そこにどんどん並ぶ形になっていました。
IMG_3867
開始時間が遅れるという案内がありましたが、10分ほどの遅れで受付開始されました。そしてパスを渡されて…
IMG_3754
シアターに入場!!入り口もFF仕様なのでテンションが上がります!!
IMG_3756
一般招待のエリア内であれば自由ということで最前席に…と座ったら。
IMG_3763
もしかして、自分の4席前にいるのって…小島監督!?!?!?(゚A゚;)ゴクリ
その他にも、鉄拳の原田さんやCC2の松山さん、SIE盛田さん、コーエーテクモの襟川さんなど錚々たる方々がいらっしゃる…!!(;゚Д゚)

◆イベントスタート!

IMG_3768
プレリュードの生演奏によりセレモニーがスタート。
最初に歴代FFのムービーが音楽に合わせて流れてきます。
そして、FF30周年プロジェクト統括プロデューサーの橋本真司氏が登壇。
今日はタイトルの情報なども…というお話に俄然期待が高まります…!!(゚∀゚)
その後、松田社長の挨拶があった後に天野先生描き下ろしFF30th描き下ろしイラストの公開へ。
壇上に坂口さん、植松さん、天野先生、そして橋本さんと松田社長が…とアナウンスがあったのですが4人しかいない…?
なんと、坂口さんが前日の夜にインフルエンザに罹患してしまった(!)ということで、会場には残念ながら来られず、ビデオレターという形での参加になってしまいました。(ある意味、持ってる…?)
IMG_3771
そして壇上にあるクリスタルのスイッチに手をかざすとFF30周年のロゴが出てくるという仕掛けだったのですが、心のなかで思わず「(FFXVアンカバードイベントと同じオチくる…!?)」とか思ってました!スミマセン(笑)
IMG_3774
そして、ロゴがお披露目に。最初はチョコボが30周年にちなんで30匹いるデザインだったそうですが、小さいということで3匹のチョコボのデザインになったとのこと。
ちなみに25thがモーグリだったので今回はチョコボがメインになったという経緯だそうです!モーグリ嫌われてないよ!!笑
IMG_3780

◆FF30周年記念プロジェクト続々発表!

・コンセプトショップ“GroundY”とコラボ
ブランド“ヨウジヤマモト”のコンセプトショップ“GroundY”とのコラボが決定。
ステージ衣装につかえそうなほどカッコイイ!!と天野さん,植松さんも太鼓判!

・Distant Worlds
001
今回は孔子の「三十にして立つ」に因んでタイトルは『而立』だそうです。「30周年記念として、コンサートも自分で律してまた歩いていこうという意味をこめました」とのこと。夏から世界ツアーが始まるので余裕のある人は是非とおっしゃってました笑

・BRA★BRA FINAL FANTASY
BRA★BRAコンサートもやるよ!とのこと。今回はビッグバンドや古楽のアレンジがあるそうです!
そして、進行を忘れ紹介を飛ばしかける植松さん(笑)

・FINAL FANTASYXV piano Consert
IMG_3785
植松さんが「下村さん仕事くれない!」とか冗談を言いいながらサラッと発表されちゃいました!FFXV単独のコンサートの機会はかなりのレアだと思うのでファンの方は要チェックですね!

・カップヌードルコラボ「FINAL FANTASY BOSS COLLECTION」
C3fHjidUoAEQJxu
“空腹は最強の敵だ”をコンセプトに、歴代のボスキャラがデザインされたカップヌードルをケース付きで限定販売とのこと。購入者抽選で当たるアルテマウェポンフォークはちゃんとジャストサイズで耐熱なのでカップヌードルを食べるのに使えるそうです!笑

・横浜みなとみらい21とのコラボ
スクウェア最初の本社は日吉だったということで縁のある横浜の、みなとみらいとコラボ予定とのこと。続報を待て!

・FF30th記念コラボレーション商品
IMG_3797
スワロフスキーのペアグラス付き30年もののワインが発売。お値段もなんと10万円…!もしかして、橋本さんがワインお好きだから力入ってる…?笑
お求めやすい各4500円の赤・白ワインもあるそうですよ!
また、あさひ製菓さんとのコラボケーキも。トートバッグやクリアファイルも出るみたい。

・FF30周年記念セール!
IMG_3803
各配信サイトで歴代タイトルがセールするそうです。

・MINIATURE FINAL FANTASY
IMG_3805
田中達也さんがこれから1年間FFをテーマにミニチュアアートで表現するそうで、月に1作品づつ公開されるとのこと。

・月刊少年ガンガンでFFのマンガ連載開始
オリジナルストーリーで描かれるファイナルファンタジーの新作漫画だそうです。

◆ファイナルファンタジータイトルの話!

そしてFINAL FANTASY開発の北瀬さん、吉田さん、田畑さんのお三方が登壇!この3ショットは相当レア!!
各担当タイトルの新情報が発表されました…!
・FINAL FANTASY15
IMG_3813
まずは2月21日配信予定のDLC『ブースターパック』の動画が。これは通称無敵スーツと呼ばれる「魔導インビンシブル」で、田畑さん曰く「振り切ってます!」とのことwwたしかにインパクトはスゴい!!30分間完全無敵だが、24時間使えなくなるという性能だそうです。
他にも無敵剣や最強の釣竿を配信予定。また期間限定クエやレベルキャップ開放なども出るそうです。
そして…!まさかのキャラクターエピソードの映像&配信日発表が!!
グラディオ編は3月28日、プロンプト編は6月配信予定とのこと。
グラディオ編はノクトより派手なアクションできる、プロンプト編は味深なプロンプトの表情に注目らしい!笑
詳細はATRをお楽しみに…ってことなのかな?

・FINAL FANTASY14
IMG_3822
紅蓮のリベレーターの新情報はファンフェスが控えているため出せないということで残念…。しかしTVドラマ「光のお父さん」のアナウンスが。先日、主演は千葉雄大さん,お父さん役は大杉 漣さんが務めるとアナウンスがありましたが、今日は無理を言って特別に少しだけ映像を見せてくれるとのこと。なので撮影等は一切禁止だそうで、、、
いやー!!渋い!!面白そう!!
エオルゼアパート(実際にFF14で撮影されている場面)にも監督がいて撮影しているということで、とっても楽しみです!!
ちなみに、吉田さんは出演しません!とコメントが(笑)

・FINAL FANTASY 7 Remake
IMG_3823
さっぽろ雪まつりにセフィロスとクラウドの雪像が作られます。7.1chで演出する試み。プロジェクションマッピングで懐かしの映像や特別映像も!?とのこと。北海道出身の吉田さんが「(設置場所が)一番良いところじゃん!」 と言ってたので期待大ですね!
そして、待望のゲーム画面!!…はまだお見せ出来ないので「キービジュアルを見て想像しながらお待ちしていただければ」とおっしゃってました。そのキービジュアルがこれ!
C3gBNvqUMAAlfS8
今回のキービジュアルですが、オリジナルFF7の神羅ビルとクラクドの後ろ姿のキービジュアルをオマージュしたとのこと。オリジナルからの進化を感じられる1枚になっているのではないでしょうか。
media_cloud_big
まだ発売は先だそうなので、続報をゆっくりと待ちましょう…!

・FINAL FANTASY ブレイブエクスヴィアス
IMG_3828
2月6日より待望のクラウドが登場とのこと。
また海外ですでに行われているアリアナ・グランデとのコラボも日本で始まるそうです。

・メビウス FINAL FANTASY
IMG_3834
前回のFF7コラボとは違い、今回はセフィロスが登場するようですよ!?
しかし、あまりにもFF7コラボを強調した映像のせいで「メビウス要素は…?」と突っ込まれる事態に(笑)

・ディシディアオペラオムニア
IMG_3831
なんと、2/1にサービス開始だそうです!クラクド、ティファ、ユフィが最初から参戦予定。
そしてサプライズでエアリス参戦発表されました!!
「一度、サービス開始予定が延期になって…」という話の時に田畑さんが「俺は2ヶ月延期したからさ!(※FFXVは発売日発表後に2ヶ月延期しました)」と話し始めて、ちょっとファン心理として「おいおい!大丈夫なのか…!?」と心配になってしまいました(笑)

・ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
IMG_3841
発売日が日本は2017.7.13日と発表されました!吉田明彦氏による新アートは「当時を意識せず、現在の吉田さんのタッチで描く新しいFF12の絵」を描き下ろしてもらったそうです。
004
狂気じみた作り込みをしっかりとHD化したとのことで、発売がこちらも楽しみです!

・ワールドオブファイナルファンタジー
IMG_3843
バルフレア参戦!!どうやら、ずっと「巻いて下さい!」とカンペが出ていたようで、サラッと発表(笑)

・いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY
IMG_3846
ノクト、ケフカなどが喋ります!!吉田さん「(ボイスを聞いて)いたストのノクト、やる気あるね~」とか田畑さん「釣りをしている時のノクトですね笑」とかコメントしてて、なんか欲しくなってしまいました!笑

◆FF30周年Ceremony終了。。。

そしてファイナルファンタジー生誕30周年 Opening Ceremonyもそろそろ終わりの時間に。
最後に、おみやげに頂いたFF30thのロゴ入りタオルを皆で掲げて記念撮影をして終了!
IMG_3852
…と思ったら、FINAL FANTASY 30周年記念展を六本木の森アーツセンターギャラリーにて2018年に行う予定だそうで!!
IMG_3854
会場の外では販売予定のグッズの展示がされていました。
IMG_3868
IMG_3871
IMG_3877
最後にお土産を頂いて会場を後に。(カップヌードが入ってる…!)
IMG_3882
少し外で待っていると間さんが「お疲れちゃーん(チャラい…!)」と言って帰っていったり、吉田さん&室内さんのFF14チームがお帰りになるところに遭遇してご挨拶できたり(!)と少しラッキーな思いをしてから帰宅しました。
FF30周年記念ということで様々な商品やイベントが次々と出てきそうで目が離せませんね!!