unnamed
絶賛発売中のゲーム「NieR:Automata」とのコラボを開催中のスクエニカフェにて、3月6日に第5回『ニーア オートマタ』公式生放送の公開収録が行われました。このイベントに抽選で20名を招待ということで応募してみたところ、なんと幸運なことに当選しました!!
なんと当選倍率は20倍だったということで…400名応募の中からとかこの後が恐ろしい…。
ということで、ニーアオートマタの公式生放送@SQUARE ENIX CAFEに参加してきましたよ!!

◆ニーアオートマタ公式生放送開始!

生放送が始まる前に、秋葉原「SQUARE ENIX CAFE」に受付をして入店。入る際に1ドリンクをオーダーしてから着席ということだったので、イクラ弾幕目当てで「紅き弾幕ストベリークラッシュ」をオーダー!
録画のカメラの真後ろ、最前列というとても良い席に案内していただくと……
あれー…?ポッド042の声にとってもよく似た声の方が隣に座っているんですけど誰なんだろうなー(棒)
しかも隣にいるヨコオさんとニ◯テ◯ドース◯ッチの話をしてるという…笑(ポッドのお兄さんは2台買ったとか…!)
席に座ると付箋のメモを渡されて、「自由に質問をお書き下さい!」とのこと。ただし、ヨコオさんから、ネタバレに繋がるものはダメですという注意がありました。もしかしたら生放送中に読まれるということで、責任感MAX!!
全っっっっっく何も考えてきていなかったので、良い質問はできず放送中に読まれることはありませんでした…(_ _;)ハンセイ
そんなこんなで、「人類に栄光あれ!」の乾杯の音頭で番組がスタート!
IMG_3935
会場では振り返ると、後ろの壁にあるディスプレイでリアルタイムのニコ生の放送画面を見ることができ、コメントの反応も楽しみながら放送を楽しむことができました!
また、番組には映らないカメラの外でのポッド兄さんとヨコオさんのやり取りや田浦さんへの無茶振りなんかがとっても面白かったです!!これは会場ならではの楽しみでしたよ!(・∀・)田浦さんのグルメリポートには会場全体が大爆笑に包まれていましたww
生放送の様子はぜひ動画のアーカイブでチェックして下さいね!

◆食事&歓談タイム!!

無事にニーアオートマタ生放送が終わり、今回招待して頂いた会場のファンもコラボメニューやドリンクを頂けるということで、コラボメニューを食べながら歓談タイムということに。ビュッフェのように各自、お皿によそっていくスタイルでした。
IMG_3937
自分も田浦さんのセクシーグルメリポートがあまりにも素晴らしかったので思わずこんなに取ってきちゃった☆(笑)
しかもサインのお願いも快諾してくださったので、皆さんにパッケージの表紙にお願いしてしまいました…!
そして、更になんと一部品切れだった商品を含めて(翌日入荷予定のもの)ニーアオートマタのガチャやグッズも特別に販売して頂けるということで、お財布を握りしめてグッズ売り場へ。
ふつーに商品を物色していたら、またしても隣にポッドのお兄さんが!!(笑)
思わず、「自腹でちゃんと購入されるんですか!?(そういうのって貰えるんじゃ…?)」と聞いてしまいました…ww

◆エミールヘッドについて

ニーア生放送などでおなじみの、ヨコオさんがいつも着けているエミールヘッド。
なんと、その製作者である松下さんも会場にい来てらっしゃっていたので、「絶対にこの機会を逃してはならん!」とばかりに実物を見せていただきながら色々とお話を聞かせて頂きました。
このエミールヘッド、実際に持ってみると見た目以上に軽くてしっかりしているんですね。
IMG_3938
これは前面は硬くて軽い素材を、装着するために後ろ側は柔らかい素材を使用しているからだそうで(スミマセン。知識がなくて使っている素材もちゃんと教えていただいたのに忘れてしまいました…)かなり精巧に作られていました。しかし、中は頭頂部分にスポンジのクッションが入ってるだけなのでヨコオさんに聞いたところ案の定、着けてると痛いそうですww
国内だけでなく海外にも何度も行ってる(松下さんによると「僕より行ってます笑」)エミールヘッドは少しずつダメージを受けてるようで、近くでよく見てみると細かい裂傷を何度も補修した後や、口内を赤いガムテープで補修したちょっとホラーな感じが確認できました。
なんとこのエミールヘッドは2015年のE3直前にヨコオさんから制作をお願いされたそうで、松下さんはGWを制作にあてたらしく…(汗)更にTGS2016のステージの際のダメージを補修のためにシルバーウィークが…(゚A゚;)
補修のデザインもちゃんとヨコオさんが監修されたそうで、直すだけでなく裂けてる感じなどもちゃんと手をかけて作ったそうです!
ヨコオさんのエミールヘッドの原型は新宿に展示されていたものだそうで、最初は耳や目の穴まで作る予定だったそうですがデザイン監修の際にとても出来が良かったのでヨコオさんからこのままでいいという話に(笑)なお、その後でゲーム内のエミールの顔のモデリングをする際に、ゲームの物よりエミールヘッドの方が出来が良く、過去の自分に嫉妬する場面もあったとか!
間近でエミールヘッドを触りながら、お話が聞けるという大変貴重な機会でした!松下さん本当にありがとうございました。
松下さんのエミールヘッドについてのインタビューが電撃さんに詳しく載っているのでぜひ読んでみて下さい!

◆もはやタダの熱いファンのニーアトーク!

その後、ドリンクのおかわりを貰いにレジで待っていると、店内へ小柄の女性が入ってきたと思ったら…
ぱ、パスカルさんだ!!Σ(゚A゚;)
なんと、飛び入りでパスカル役の悠木碧さんも来てくださったようで、なんて豪華なんだ…!
そして安元さん、悠木さん、齋藤Pとニーアトークをするという夢のような時間を過ごさせて頂きました…(^q^)
お二人とも既にクリア済みですし自分でニーアグッズを買うというほど、本当にニーアオートマタを愛していらしゃていて、「2Bが本当に可愛い!」「A2とポッドのやり取りも好き!」「最後の方で前作の場所の〇〇〇が出てきて驚いた!」なんて話をしました!お二人とも「3周目の◯エンドの話をしたい!」と話していらっしゃって、ネタバレOKのイベントをやりたい!と何度もおっしゃってました(笑)
その後、前作のニーアをやっていないという方にニーアの良さを伝えるという流れに!
「カイネが良いよ!」ですとか「皆が猪に乗りたがる理由がわかりますよ!」なんて普通に勧めていたのですが、安元さんが「鷲の卵は幼少期に取ったほうがいいですよ!」ってもう、『中の人でも何でもなく、ただの熱烈なファンの人のニーアトークじゃないか!』みたいなレベルの話をされていました(笑)そして相変わらず、実況動画でいいですからとか言っちゃう齋藤Pww
とっても楽しかったのですが、残念ながらお開きの時間に。
帰り際にポストカードのお土産まで頂いて、本当に幸せな時間を過ごさせて頂きました…。
ファイル 2017-03-07 23 45 12

◆おわりに

ファイル 2017-03-07 23 45 37
今回は本当に豪華で、こんなこと許されて良いのかと不安になるほどの素晴らしいイベントでした…!
スタッフ陣、声優陣の皆様が本当にこの作品を愛して作っていらっしゃるのだなーと実感しました。
今作はキャラクター達の綺麗なモデリングやかっこいいアクション、素晴らしいBGM、そして続きが気になってしょうがないグイグイ引き込まれるシナリオと本当に今年のRPGを代表するような素晴らしい作品だと思っています!!
是非、DODやニーアシリーズのファンだけでなく前作をプレイしてない人にも手に取ってもらいたい…!
また、SQUARE ENIX CAFEのNieR:Automataコラボも3/24まで行われています!カフェのメニューはもちろん、グッズ販売や店内の内装もニーア一色とファンなら必見ですので、おすすめですよー(´∀`∩)
「人類に栄光あれ!」