Gradio
秋葉原のヨドバシAkiba 1階にある、「SQUARE ENIX CAFE」にて3/25からスタートする、 『ファイナルファンタジーXV』第4期コラボに行ってきました。当日はカフェに入るための整理券や物販やテイクアウトを利用するための整理券を求めて、早朝から行列ができるなど本当に沢山の方が押しかけるものすごい人気ぶりでしたよ!

◆いざ、店内へ!!

今回はDLC『エピソードグラディオラス』に合わせたコラボカフェとのことですが、店内はグラディオ1色というわけではなく、前回のDLC『モグチョコカーニバル』要素もいっぱいで華やかな感じでした!
IMG_3864
店内には壁一面に『モグチョコカーニバル』のスナップショットコンテストの応募作品が。自分の応募作品がないか探すのも面白いかも。
IMG_3865
階段を登ったところにはDLC『エピソードグラディオラス』のイラストが!グラディオ好きな人は必見です!
IMG_3867

◆FFXVコラボメニューレポート

今回は3/28配信開始の追加DLC「エピソード グラディオラス」に合わせてのFFXVコラボの第四弾ということで、過去のコラボメニューの中から人気だった『野菜たっぷりシチュー』と『肉厚カツサンド』の2種と、今回の新しいコラボメニューである『クリーミービスク』、『バタードバラマンディ』、『ふわとろ親子丼』、『ベテラン猟師のシュニッツェル』、『ウルワートオペラ』の4種、更に『思い出のお菓子』を加えた、計7品がコラボメニューとして提供されています。

クリーミービスク

IMG_3896
見た目はシンプルなスープですが小エビが隠れて入っているスープ。ゲーム内でよく食べたなあ…。

バタードバラマンディ
IMG_3888
1番人気が高かったように思える1品です。サッパリとしていて食べやすい1品!

ふわとろ親子丼
IMG_3901
スクエニカフェでは珍しい丼メニュー。しっかりと食べたい人にはおすすめのメニューです。

ベテラン猟師のシュニッツェル
C1r4ctZUQAE20jo
写真がありません…スミマセン…(泣)ボリュームがかなりあるメニューでガッツリお腹を満たしたい人はコレです!

ウルワートオペラ
IMG_3902
見た目がとてもカラフルで美味しいメニュー!やはり思い出のお菓子と一緒に食べるとゲーム本編を思い出しちゃいますね。

また、コラボメニューをオーダーすると会計時にメニューに対応した特別デザインのランチョンマットが貰えちゃいます!

◆コラボドリンクもあるよ

フードメニューだけではなく、コラボドリンクも沢山の種類が用意されています!数品かご紹介したいと思います。

・モルボルグリーンベジタブル】
IMG_3894
とにかく見た目のインパクトが凄く、とりあえず頼んでみたくなる1品。しかし、味はサッパリとした野菜ジュースなので美味しく飲めます!(笑)ドリンクに添えてある、もるぼるくんが可愛い!!
カーバンクル【ブルーラッシー】
IMG_3882
とても爽やかな見た目で人気があった1品。甘めのドリンクだそうで、食後におすすめ!

IMG_3886
その他にも、沢山のコラボドリンクがあるので来店した際にはぜひ様々なドリンクを楽しんで下さい!
また、ドリンクを1品頼むと(コラボドリンクでなくてもOK)オリジナルコースターが貰えちゃいます!今回の絵柄はFFXVのアニメ作品『BROTHERHOOD  FINAL FANTASY XV』のキャラクターデザイン・総作画監督である栗田新一さんが描き下ろしてくださったものという超レアコースター!ぜひコンプリートしてください!
IMG_3895


◆開発スタッフの皆さんも来店!

ファイル 2017-03-26 19 03 58
毎回恒例(?)となってきた、FFXV開発スタッフの皆さんのカフェ来店イベント!
今回は超特別ゲストである栗田新一さん、コミュニティチームのミッツー&タジーさん、のエピソードグラディオラスのディレクターの志田さん、エピソードグラディオラスアートディレクターの新原さん、エンジニアの香月さん、アーティストの橋さん、バトルプランナーの五十嵐さん、リアルタイムイベントプランナーの加藤さん、そして飛び入りゲストとしてアニメーターのニールさん!
更には自転車で近くを通りかかったKINGSGLAIVEアートディレクターの井出さんや、(ちょっと寄っただけなのに沢山のファンに長時間サインをしてくださっていました…お疲れ様です!)
ファイル 2017-03-26 2 59 35
スタッフの方々も来るのを知らなかった大藤さんなど、本当に沢山の方が来てくださっていました!!
ファイル 2017-03-26 2 58 39
栗田さん、新原さん、橋さんにはイラストを描いて頂けるということで沢山のファンの行列ができるという事態に!ヨドバシカメラAkibaにある色紙の在庫が無くなったのは、きっとコレのせいでしょう…(^_^;)
カフェタイムには、スタッフの皆さんが席を回わってくださりました!お話してる内にラストオーダーになってしまい、急いで必死に食べていたら見かねた大藤さんにお絞りとペーパーを持ってきて貰うという…お恥ずかしい(^_^;)
ファイル 2017-03-26 2 57 06
時間によっては、外に出てくださってファンにサインやお話をしてくださるなど本当に沢山のファンサービスをして下さって、感激でした!しかし、人の増え方からFFXV人気が発売後からドンドン高まっている気がする…!!
更に今回はカフェ店内に栗田さんがTwitterなどに載せられていた絵などを集められた「黒い例のファイル」が見られるという超嬉しいことも!とても貴重な機会でした!
ファイル 2017-03-26 3 00 13
さらにさらに…!!カフェの食事前に、なんと志田さんによる『エピソードグラディオラス』の実機プレイを見せて頂けることに!!DLCとは思えないほど新鮮なバトルシステムやグラディオらしい豪快なアクションに店内は超大盛り上がり!歓声で店内が包み込まれましたよ!!配信が超楽しみです!というかこんなサービス素晴らしすぎる!

◆スタッフの方に聞いたこと色々

今回もスタッフの皆さんと色々とお話を聞いたり要望(ワガママ?笑)を言ったりとさせて頂きました(^ ^)
❏大藤さん
「FF14やりたいから途中で帰るよ~」なんて言っていた大藤さんを捕まえて(そう言いながらも最後までちゃんといて下さいました!)沢山お話させて頂きましたよ!

●「人気すぎたのでピアノコンサートの追加公演をぜひ…!あとFFXVのコンサートも聞いてみたいです!」
→「追加公演は伝えておきます(笑)コンサートはやりたいとは思うけど、どうしても準備に時間がかかるので気長に待っててね。」

●「スクエニカフェの缶バッチのガチャがすぐに無くなっちゃう…。あと転売が…orz」
→「ニーアの人気を受けて、その倍を準備したらしいのだけれど無くなっちゃったみたい。人気があるのは嬉しいけど転売されるのは悲しい。(e-Storeで受注販売とか!という声に)カフェ限定グッズだからお店だけで買えるというのも大切にしたい。コラボ後とかに何か出来ないか考えてみます」

●第1弾、第2弾のコラボの頃は、スタッフさん達が夜の回にふらっと来たり取引先の方が(時に海外の方)要望でここに来たいというので、席を確保してもらって時々来ていた。田畑さんとかも来ていたらしいです…!

●FF7展の時のミッドガルは倉庫にあるが壊れているとのこと(笑)バスターソードは健在。初台の旧スクエニショップにいた等身大セフィロスですが、大藤さんもどこにあるか把握されていないとのこと(笑)ぜひ見つけ出して欲しいですねww

●FF30thを記念して過去のイベントの配布物とかもまとめて見たい!という意見には前向きな反応が!ちょっと期待してます!

●ATRに関してはゆるペリが始まったから…と仰ってたので、ATRは別路線でやって下さい!とお願いしておきました!(笑)

❏五十嵐さん

五十嵐さんは、『エピソードグラディオラス』で敵モンスターや本編のバトルのアップデートを担当されているということで、色々と質問してきました!

●今回のギルガメッシュは最近のコメディ寄りのキャラクター設定ではなく、強敵として登場させると初期から決まっていた。

●それに合わせて、バトルもデザインしていて岡部さんの楽曲ともすごくマッチしている。

●本編よりも豪快でアクション色がより強くなっている。

●ガードを使うと自動的に盾に切り替わって防御をするスタイル

●もちろんイージーモードが搭載されているのでアクションが苦手な人でも大丈夫だそうです。

本編でも色々とノクト達にアップデートがあるとのこと。詳細は話せないけど、お楽しみに!
【UPDATE】(トレーラーが公開されたので、本編のアップデート要素について追記します。)
●トレーラーで写っているが鉄巨人の攻撃をジャストガードするとホーリーを撃って倒すことが出来るようになる。これは、より攻撃的なアクションが出来るようにしたいと思ったため。

●トレーラー最後のアダマンタイマイのシーンで登場する、オルタナを使用するとノクトの周りに歴代王の紋章が浮かび上がるモーションは、KINGSGLAIVEのニックスと同じエフェクトとのことです。

❏志田さん

志田さんもお話しに来てくださったので、改めて『エピソードグラディオラス』についてお聞きしてきました!というか志田さん、半袖にパーカー1枚で平然としていて、「大丈夫!」なんて仰ってたんですが本当に寒くなかったのかな…(^_^;)
IMG_3900
●今回のギルガメッシュの設定は意図的なもの。イメージを刷新して今回のようなギルガメッシュを作ろうと最初から決めていた。

●追加楽曲のカーステレオの追加やサントラの発売希望の声はたくさん頂いてるので、お楽しみに。

◆終わりに

ファイル 2017-03-26 3 00 31
3/28に配信予定のDLC『エピソードグラディオラス』を担当された新原さん、五十嵐さん、志田さんのお話を聞いて、本編と全く同じものではなく新鮮な体験を届けようという気持ちと、並々ならぬ「自信があるぞ!」っていう思いを感じましたよ…!1日でエピソードグラディオラスの配信がめっっっっっちゃ楽しみになりました!!ものすごーーーーーーく期待しても問題がないんじゃないかと思います!!
自分も配信日からガッツリと遊びたいと思います!
スクエニカフェコラボ、DLC『エピソードグラディオラス』、更に続くDLCなどまだまだFFXVが楽しみの連続ですよね!!
ファイル 2017-03-26 3 02 20
そして毎回お忙しい中、サインやイラストを頂いてとても感謝しきれません…!
スタッフの皆さん、最後まで一人ひとりファンとお話をしたりサインをしたり…。本当に楽しい1日でした…!!