713320
2017年3月29日発売予定の『NieR:Automata Original Soundtrack』のリリースを記念して、発売日に特別イベントが行われました!会場はタワーレコード新宿店。商品予約者の中から先着で参加できるということで、急いで整理券をゲットして参加してきました。

◆トーク&サイン色紙お渡し会 in タワレコ新宿店!

今回のイベントのゲストはNieR:Automataの音楽を手掛けた「MONACA」の岡部啓一さん、帆足圭吾さん。そして、NieR:Automataディレクターのヨコオタロウさんとプロデューサーの齊藤陽介さんの4人。
IMG_4044
なんと今日のイベントは350人ほどで、整理券配布は発売日前に終了とニーアオートマタの人気度が伺える盛況ぶりでした。会場スペースも参加者で超満員の状況でNieR:Automataの人気が伺えますね!
タワーレコード新宿店さんも、大規模なNieR:Automataサウンドトラックコーナーがあったり、
IMG_4053
エスカレーター脇にはエミールヘッドたちが飾られているなど、かなり力が入った宣伝をしていらっしゃいました!
IMG_4055
トークイベントでは、開始直後から……
(自己紹介で)「エンディングでコーラスを担当した齋藤です」
「三代目J Soul Brothersに負けてるらしいんで、皆さん3枚くらい、もっと買って下さい!」などと何時もノリでスタート!(笑)
「(エミールヘッド暑いでしょ?のフリに)暑いです。しかも鼻から数人しか見えない」
「ニーアが小さい時から長年ファンに支えられてるのに岡部さんは、やれFF,NHK,アニメだの浮気ばっかり」
など、皆さんの和気藹々(?)としたトークが繰り広げられて、会場は笑いに包まれました。
他にも、
「EDのコーラスはひとりひとりに何回も歌ってもらっている」
「(サントラブックレットのヨコオさんのコメントは)16進数です。(スクエニさんのチャックは何事もなくスルーだったそうです笑)すでに調べればネットで検索すると出てくると思いますが、内容については、ゲームの最後のほうに関わるネタバレが入っているので、ゲームをクリアーしてから解読して読んでください」
「ニーアのニコ生を後もう1回やろうと思っている」
「またコラボカフェをやります。カフェの詳細はお待ち下さい。」
などファンには嬉しいお話も飛び出しました。
また、前作はゲーム発売1日前だったが、今作はボリュームがありサントラを纏めるのに時間がかかったので発売がこの時期になってしまったとのことでしたが、サントラの曲数を見ると確かに頷ける大ボリュームです…!

次にミニライブパートということで、帆足さんによるシンセサイザーの演奏で『遺サレタ場所/斜光』と『曖昧ナ希望』の2曲が披露されました。
会場はトークパートと打って変わって静まりかえり、皆さん真剣に演奏に聞き入っていました。
演奏が終わると会場からはモチロン盛大な拍手が!今度のコンサートがより楽しみになりましたよ!!
コンサートのチケットは既に売り切れとなっていますが前回のコンサートと同様、ニコニコ生放送での配信も予定しているとのことなので、気になった方がそちらの情報をチェックすることをオススメします!!
IMG_4048
その後、出演者4人との握手をしてサインカード頂いたところでイベントは終了となりました。

◆エミ・エヴァンスさんとジュニーク・ニコールさんのお二人にも…!

イベント終了後、一緒に居た方と話をしたりしてNieR:Automata Original Soundtrackの売り場に居たところ、ニーアオートマタの楽曲でボーカルを務められたエミ・エヴァンスさんとジュニーク・ニコールさんが!!
イベント中、ステージの脇の方にいらっしゃったのは気づいていたのですが、幸運にもお会いできたのでサインと写真をお願いしてしまいました…!超ラッキーー!v(´∀`*v)
ちょうど、お二人とも自分のスマホでサントラ売り場で記念撮影をするところだったということで、お二人のカメラマンもすることに(!?)
とてもレアな体験をしました…(笑)
IMG_4059
今回は音質もHi-Fi系の高音質にこだわっているということなので、期待してこれからじっくりとサントラを聞き込みたいと思います!