Card
もうお馴染みとなった秋葉原の「SQUARE ENIX CAFE」のFINALFANTASY XVコラボ第5弾の最終日に行ってきましたー!
今回はチケットも持っていなかったので店内には入れなかったのですが、偶然にもいらっしゃった開発スタッフの皆さんと店頭で沢山のお話をすることが出来ましたよ!!
今回はリリースが控えている、「オンライン拡張パック:戦友」や「FFXVポケットエディション」、VR対応タイトルの「Monster of the deep」そして「DLCエピソード:イグニス」を担当するスタッフの方々がいらしゃっていて、色々とお話をさせて頂きました。

◆オンライン拡張パック:戦友

Senyu
本編の仲間・写真のプランナー担当でもお馴染みのサンさん!
IMG_4845
多くのファンのから、カッコいい写真の撮り方について質問されているのが印象的でした(笑)
なんと、戦友のキャラクターメイクのプリセットにサンさんの顔をキャプチャしたものがあるらしいです…!(実際に見せてもらいましたがそっくり!笑)
戦友でKINGSGLAIVEの主人公「ニックス」の見た目で操作とか出来ないんですか!?とお聞きしたところ、
『FFXVのキャラの見た目に似せたものは作れるんじゃないかなー…?(モニョモニョ)』
という返答だったので、もしかして遊べるのかな…?楽しみですねー。
また、戦友でもカメラマンを雇って撮影してもらうという設定になっていて、プロンプトはいないけどちゃんと撮影機能はついているそうですよ~!
IMG_4853
色々と見せつけちゃってる…ではなくてリクエストに答えてスタッフTシャツをお披露目中のサンさん(笑)
また、戦友のイメージアートを描かれたアーティストの木村さんにも戦友のイメージアートがFFXVに出てくる某キャラに似ているのに意味はあるんですか…?」とぶっちゃけ質問をしたところ、微妙に言葉を濁らせていたので、やっぱり何かあるっぽい!?ストーリーも色々と驚きの展開があるみたいなのでシナリオも楽しみです。
ただ、今回は「王の剣」の生き残りという立場でプレイするので、イメージアートもFFXVのキャラクターの雰囲気をしっかりと感じられるようなデザインにされたという理由もあるそうです。

◆ファイナルファンタジーXV ポケットエディション

Poketedtion
ポケットエディションのディレクターである江波戸さんからは逆に「男性目線から見て、ポケットエディションのキャラクターはどう見える?」と質問されました。
女性からは「かわいい」という反応が多いけど男性目線の声が知りたいとおしゃっていたので正直に「ちょっとデフォルメしすぎ感が…」とぶっちゃけてしまいました…(汗)もちろん海外のユーザーも視野に入れて今のデザインになったということも理解は出来るんですけど…うーん。
「勿論ですけどオジサマノクト達のモデルもあるんですよね?」と一応聞いてみたところ、「モチロンありますよ!」とおっしゃっていました!どんな感じになるんだろう…楽しみです(笑)

◆Monster of the Deep

Monotdep
配信が間近なMonster of the Deepですが、新型PSVRも出たということで発売が楽しみですよね!プロジェクトマネージャーの小林さんにお聞きしたところ、かなり操作性なども良くなっているということで誰でも楽しめるタイトルになってるみたいですよ!また、デザイナーの長岡さんにお聞きしたところ、キャラクター達と会話が出来る要素もちゃんとあるということでしたので、ノクトたちが好きな人たちは購入必須ですね!
Monster of the Deepの予約特典であるPS4オリジナルテーマのデザインはアーティストの本庄さんが担当されたそうで、「使える容量がとても小さかったために解像度をかなり下げた(きれいな言葉に校正済み!!)」とのこと。どこかで高画質のものが見れる機会があるといいなーなんて思いました。

◆DLC「エピソード:イグニス」

igunisu
エピソードイグニスのディレクターである寺田さんに「ショートエピソードでいいからDLC配信タイミングでシナリオ公開して欲しい!」とか「プレイヤーの人気投票をやって開発担当スタッフさんのコメント付き(製作のこだわりポイントとか)で公開して欲しい!」など要望を言いまくってました…(汗)
IMG_4841
色々と要望ばっかり言い続けてスミマセンでしたー!!(笑)
今回のDLCではイグニスだけでなくレイヴスにも大きくスポットが当たるので期待していてください!とのことでした。

◆よもや話も沢山してきたよ!

コスプレイヤーの方から「衣装の参考になる資料集がほしいです!」という要望に大藤さんが「具体的に他社さんとかで出してるどういうものがいいの?」なんて聞いていたので『〇〇みたいな内容が乗っている資料集が欲しいです!!』って具体的な意見があるともしかしたら…?なんて思いました!
そして、話は秋葉原スクエニカフェのプレオープンの時の田畑さんの話に。
社内でも、お酒を飲んだ田畑さんの「ピリピリするんだけど……あ、これお酒?」の反応がかわいくて面白かったと話題になったそうです(笑)他にも、田畑さんは全く風邪を引かないそうで「風邪引いたらなにしてるの?ずっと寝てるの!?暇じゃない??」という発言あったとかなかったとか…!?
また、本庄さんと初めてお会いできたので、「アフロソード、すごくカッコいいです!」とやっと言えました…!ただ、入手までのポイントが妙に高くない?とずっっと思ってたのでどうにかしてください!とお願いも忘れずにするという(笑)
IMG_4859
最後に、スタッフとファンのみんなで写真を撮影してお開きとなりました~。
IMG_4862
こちらもお馴染みとなったスタッフさん達のお名前が書いてある名刺カード!今回の裏面は本庄さんの描き下ろしイラスト付きということでとっても豪華で手の込んでる名刺でしたよ…!!