DUdnJu-VMAE0yH0
FF30周年記念展開催記念として開催された、FFブランド統括マネージャー橋本真司氏とアーティストの板鼻利幸氏のサイン会&トークショーに参加してきました!!
このイベントが開催された1月31日は、FINAL FANTASYⅦの満20歳の誕生日という記念すべき日ということで…FF7の話もあるかも?なんて思いながら参加してきました(笑)

◆サイン会レポート

IMG_5579
会場は六本木ヒルズで行われている『FINAL FANTASY 別れの物語展』の会場内で、サイン会は展示場の出口部分で、トークショーは入口すぐの展示場所で行われるというお二人との距離もとても近いイベントでしたー!
サイン会では板鼻さんだけではなく、なんと橋本さんもサインにイラストが入っているというレアなサインバージョンを頂けました!!
お二人とも「好きなFF作品は?」「どの展示が良かったですか?」など参加したファンに話しかけて、沢山コミュニケーションをとられていましたよ!

◆トークショーレポート

IMG_5584
サイン会から少し時間をおいて、20時からトークショーがスタート。
橋本さんと板鼻さんのエピソードということで、話は『チョコボの不思議なダンジョン』から始まりました。
当時、バンプレストと橋本さんの縁もありスクウェアとバンプレストの開発チームが共同でなにか作ろうということで『チョコボの不思議なダンジョン』の企画が動き始めたそうです。 当時、バンプレストでUFOキャッチャーのグッズデザインをしていた板鼻さんは、キャラクターをずっと潰していた(デフォルメ化のこと)ため、他のことをやりたいと思っていたところにスクエアの企画に誘いがあったため参加をしたら、黄色い鳥を潰す仕事だったと当時のエピソードを語っておられました(笑)

他にもFF9の開発時のエピソードや、最近HD化されたFF12について、さらに板鼻さんが思い出深いと語られていたFFCCの話など、なかなか聞けないレアなエピソードを沢山聞くことができましたよ! また、FINAL FANTASY 別れの物語展会場内のコラボカフェのメニューの監修も行われたということで、チョコボのオムライスのデザインにこだわったことや、板鼻さんはミルフィーユがおすすめだけど、インスタ映えするのはブルーのゼリーだとか、和気藹々とした雰囲気の中、トークショーは終わりの時間が間近に。
今回のイベントは橋本さんが日本であまりファンとサイン会や交流のイベントをやったことがなかったために企画したものだそうで、このイベントは展示会会期中は毎週開催予定で、なんと…
来週は現在FF7Remakeのプロデューサーを務める北瀬氏が登場予定!!
という衝撃告知の後、参加者一同で集合写真を撮影してイベントは終了となりました。

◆おわりに

IMG_5586
直前にTwitterにて告知された平日開催のイベントということで参加するのは大変なイベントでしたが、とても貴重なイベントでした! 来週以降もどんな方がいらっしゃるのかとても楽しみですね!