KING
1月10日に池袋HUMAXシネマズにて行われた『KINGSGLAIVE』上映会イベントに行ってきました!
これはFINAL FANTASY XVの発売2周年を記念して大阪・東京にて開催されたもので、今回はその東京会場でのイベントです。
イベントはKINGSGLAIVEの本編上演と、クリエイター陣が登壇しトークショーを行うといったイベントでした。
IMG_7609
まず最初に登壇したのはKINGSGLAIVEディレクターの 野末武志さんと進行役としてFFXVグローバルブランドディレクターを務める大藤昭夫さんのお二人。本編に感動して神妙な雰囲気な会場を軽快なトークで盛り上げてから、スクリーンに映されたお題に沿って、KINGSGLAIVEの秘話を話していくというコーナーを開始!内容としては

・綾野さんは収録初日でニックスの台詞を全部覚えていた
・王の剣はシフト制。休みの日は劇中のように集まって食事をしたり、ゲーセンで遊んだり…といった設定がある
・ニックスの部屋にあるのは香台。ガラードの風習をインソムニアでも行っている。(大藤さん「さっき楽屋でチョコボの糞の香りとかいってたよね!?(非公式設定)」というツッコミもw)
・野末さん的にモルボルくんグッズは色々と発売したかった…!(野末さんは今後10年はモルボルくん推しをする予定だそうでモルボル君が出てこない作品はパチモンの野末作品という事でいいそうです笑)

といった、今だから話せるKINGSGLAIVEにまつわる話をしていました。


◆ファンが選んだ名台詞ランキング
その後、Twitterで募集されていた名台詞ランキングの発表コーナーに!
IMG_7616
このランキングについては後日、Twitter等でも発表をしてくれるそうです!

☆☆☆☆☆3位☆☆☆☆☆
IMG_7617
このシーンでアーデンのセリフのトーンが少し変わっているのは、声優を務めた藤原さんのアドリブだったそうです!

☆☆☆☆☆2位☆☆☆☆☆
IMG_7618
この2人くらいに歳をとったノクトとグラディオが言うんじゃないかな…というイメージのセリフだそうです。泣けますね…

☆☆☆☆☆1位☆☆☆☆☆
IMG_7619
1位はやはりこれ!!!このセリフはこれからゲームをプレイするユーザーへ送った言葉だそうです。

KINGSGLAIVEは日本語⇒英語版⇒日本語吹き替え脚本と作っているため、ユーザーには大本の日本語版台本があるそうなのですが、野末さんがHDDをクラッシュさせてしまったために紛失状態だそうで、「探しておきます」とのことでした笑


◆FFXV DLC エピソードアーデン
その次にはFFXV DLCのエピソードアーデンについての話に。
IMG_7620
ここで、DLC「エピソードアーデン」のプロデューサー新小田裕二さんとディレクターの寺田武史さんが登壇。
IMG_7622
内容としては2000年前を描くアニメとFFXV本編直前の目覚めたアーデンを描くDLCと合わせてぜひ楽しんで欲しいということで発売がとても楽しみです。
また、アーデンの弟「ソムヌス・ルシス・チュラムはKINGSGLAIVEに王都を守る石像として登場している、というKINGSGLAIVEとの関連ネタも飛び出していましたよ!!

3月配信予定のエピソードアーデンは楽しみですし、またKINGSGLAIVEも上映会をしてくれると嬉しいな!と思います。